シャーロットホームズ

猫と暮らし猫と共に生きる。グランドチャンピオンを父にもつ由緒正しきマンチカンのお嬢様シャーロットとお世話係の日常をゆるく綴ります。

 > 家庭菜園

秋の味覚

秋の味覚

秋がやってきました。特に食欲の秋。猫たちのお皿も空っぽになるのが早まり、ゴハン待ちしている姿がよく見られます。わが家のスダチも収穫期を迎え唐揚げや焼き魚・果てはウオッカのオンザロックなどにギュッと搾ったりして大活躍中。でもやっぱりアレに搾りたい。松茸どこかに生えてませんかね?...

... 続きを読む

のらカボチャを食べてみた

のらカボチャを食べてみた

勝手に生えて成長したのらカボチャを収穫して約3週間。そろそろ追熟期間も充分のようです。たとえ野良だとしても収穫してしまった以上食べてあげるのが家庭菜園ティストの作法というもの。やはり未熟果を無理やり採ってしまったため普通のカボチャより果肉の色が薄い気がします。という事は多分味も薄いのでは・・・。それでは鶏ひき肉のそぼろあんかけにしてみましょうか。冬瓜のようにあっさりとしたものでもしっかりと味がしみ...

... 続きを読む

のらカボチャ

のらカボチャ

昨日大玉トマトを撤収しているときに発見したのらカボチャです。わが家の菜園では野菜くずと米ぬかを発酵させた堆肥を使っています。そのため、時として堆肥の中に残った種が発芽し、意図せず育ってしまう事があります。これだと大きさがわかるでしょうか?結構立派に育っています。でもコレって食べられないんだろうな。未熟果のまま収穫しちゃったしなぁ。まあ、観賞用ってことでしばらく置いておきますか。...

... 続きを読む

大玉トマト撤収

大玉トマト撤収

今年も初夏の食卓を彩ってくれた大玉トマトですが、連日の猛暑にやられていよいよ撤収となりました。7月は雨続きで実割れするものも多かったのですが、早めの収穫を心掛けたので総じて出来映えは良かったと思います。ミニトマトの方はもう少しだけ頑張ってくれそうです。...

... 続きを読む

No Subject * by さち
何時も楽しく拝見させていただいています。
ご自宅で、大型トマト栽培って素晴らしいですね。プチトマトは、よくみますが。。
美味しそう。😃

No Subject * by たまごバナナ
こんばんは~いつもご訪問

ありがとうございます!

毎日楽しみに拝見させて頂いてます

今週もよろしくおねがいします!

さち さま * by シャーロットお世話係
こんばんは。コメントありがとうございます。

大玉トマト栽培はわが家の夏の一大イベントです。
収穫の時の達成感と食べた時の満足感はやっぱり大玉の方がありますね。

でも大きなプランターで土の量をしっかり確保できれば、
ベランダでも大玉トマトの栽培はできるんですよ。
トマトって案外丈夫な植物なので思ったよりも簡単にできちゃいますよ。

たまごバナナ さま * by シャーロットお世話係
こんばんは。

こんなブログですが楽しみにしていただいてありがとうございます。
励みになります。

今週も頑張ってブログ更新しますね。

No Subject * by さち
シャーロットホームズ様

貴重な情報ありがとうございます!
では一度、プランターで試してみようと思います

❤️

さち さま * by シャーロットお世話係
こんばんは。

ぜひぜひ、来年は育ててみてください。
樹上完熟のトマトは甘くて美味しいですよ。